循環器学会学術集会がWeb開催され、それを見るときに、Zoomを使う必要がありました。同時期に、医師会の学術講演会に参加しようと思ったら、Zoomを使う必要がありました。

 

医師会の担当の先生にも使うように勧められたのがきっかけで、あれよあれよと普通に使うことができるようになりました。

 

 機械が苦手なので、最初に手を出さないようにしている私です。あまり使ったことないし、誰かが使っているのを見たこともない。だから、難しそうですし、このZoomって、テレビ電話を複数の人数で行うような感じがします。自分の顔が映し出されて、皆さんの画面に出てくるのは恥ずかしい感じもありました。

 

 今回は、使わないといけなかったし、循環器学会で使われるくらいなので、皆さん利用しているのだろう、つまり、そんなに使いやすいはずはないと思ってようやく使い始めました。

 

でも、自分の姿が画面に映し出されるのは嫌

 スマホやPCのカメラ機能を使って、最初に自分の姿が自分のPCにも映し出されました。

 気持ち悪かったので、PCのカメラの部分をテープで隠して物理的に見えなくしました。加えて、インターネットで調べて、カメラをうつさないようにする設定をしたりと、念には念を。PCのコントロールパネルでカメラの機能をOFFにもしました。

 

 自分の姿が映るのは、職場だったらいいのですが、自宅でリラックスしているときに講演会を見たり、参加したりするときに、自分の姿や服装とともに、背景が映り込みます。背景がきれいな場所を選ばないといけない。

 

 デスクトップPCにはカメラ機能がないものもありますので、結局、カメラ機能を使わないで参加すると、リラックスして、お茶飲んで講演会を見たり、参加することが安心してできるようになりました。

 

世間では、仕事でZoomを使うときに自分の姿を映し出さないようにするのは、怪しまれる

 世間では、仕事でZoomを使っている人も多いようです。仕事中に、私と同じように自分の姿を見せないようにして、寝転んで仕事に参加したりする人もいて、それはそれで問題というか話題になっているようです。仕事中なのに・・・というご意見。まあ、ごもっともという感じがしないでもありません。

 

 そうであっても、自分の立場であれば、また、自分の今の使用範囲では、周囲の人がまだまだ許してくれるというか、それほど変に思わないみたいですので、しばらくはこの方法でZoomを使ってみる予定です。

 

 Zoomは現時点では、COVID-19の影響でかなり利用されています。これからという時期であれば、株価が大きく伸びそうな気がしますが、COVID-19が落ち着いたときに、どれぐらい頻用されているか気になります。現状で伸び盛りというか、ほとんどプラトーに達しつつあるのかもしれません。危険性の方が大きと思って、株価は買わないで様子見です。

 同じような・ライバルの業者が他にもたくさん出てきそうですし。

 

 そうはいっても、ある程度のシェアはこのCOVID-19を契機として伸ばしたのではないでしょうか。