いよいよ、次の職場に異動する直前となりました。

 次の職場には、私が入って職員が結果的に増員されるのであって、入れ替わりで異動するわけではありません。したがって、直接の担当患者さんの申し送りはなさそうです。

 と言っても、次の職場に異動するにあたり、事務的な書類記載などを前もって行う必要があるために、次の職場に挨拶に行きました。

 はじめに、事務員さんに、書類の手続き、勤務時間の説明を受けました。院長がわざわざ事務室に出かけて挨拶してくれ、事務手続きをきいた後に院長室へ行きました。

 そこで1時間ほど歓談して、その日の挨拶・申し送りは終わりました。

 ついでに、私の新しい机も見てきました。2人部屋の中で、パーティションで完全に区切られた机でした。寝ていても気づかれないくらいの完全さ。

 診療内容についてはあまり、不安はないはずですが、職場によって診療内容は異なる点が不安です。また、ローカルルールというか、職場での診療体制が異なるでしょうから、慣れるまでは、ブラックボックスが多く、不安です。

 きちんとなれればいいのですが。

 と言っても、挨拶は無事に終わりました。あとは、今の職場の机周りをきれいにして、颯爽と今の職場を去るのみです。