職場の異動が近くなりました。

 事務の方から、電話連絡があり、退職に伴い行う手続きをしたいので来てくださいとのことでした。

 その時に確認されたのが、「保険証はどうしますか?」。普通職場が変われば、保険証は新しい職場のものに変わるため、こんなことは聞かれない。が、定年退職なら、任意継続の手続きをとれば、確か2年間は保険を利用する制度があるらしい。私の場合には、定年退職ではなく、また、次の職場も決まっているため、「返却します」と返事をしました。

 次に、「年休を消化しますか?」。確かに年休はほぼ利用してないはずですし、それを利用すると1か月近くは休むことができます。これも、定年時や退職時には、年休を消化するということは、一般的な会社員や他の部署のメンバーは行っていますが、私の職で、かつ次の職場に異動する際に、聞かれたことは一度たりともありませんでした。

 つまり、年休を消化しますかと聞かれたのは初めて。

 使えるものなら使いたいが、いずれにしても次の職場も決まっているし、次の職場にスムーズに異動しやすいと思いましたので、その旨伝えて年休は少し取れる分だけとることとしました。

 一般的な会社員だったら、年休消化があたりまえなんだろうな、とあらためて感じた1日でした。